社員インタビュー
INTERVIEW
- 管理営業職 マネージャー
- 2011年入社
I.Kさん
社員インタビュー
I.Kさん
Q.仕事のモチベーションは何ですか?
"京都で一番の管理会社になること"が目標であり、仕事のモチベーションです。京都ライフグループにはまだまだ伸びしろがあります。管理戸数はまだまだ増やせます!そのためにはバリバリ飛び込み営業ができる人材を育てる必要があります。一方で、事務的なことにコツコツ取り組める人材も必要です。各人の適性を見極めた育成でバランスのよいチームをつくりたいと思っています。その上で「新規管理受託」を増やし"京都で一番"を達成します!
Q.ノルマによるプレッシャーが怖いのですが
ノルマは一切ありません。従ってプレッシャーもなく、もちろんペナルティもありません。慣れないうちはすでに契約しているオーナー様へのフォローなど、ルート営業を確実に行ってください。新規管理受託営業に出る場合、最初は上司や先輩が同行しサポートします。慣れてくれば自分で目標を立て、新規管理受託営業に出てください。向上心がある人は結果を求めてどんどん飛び込み営業し成果を上げています。成果は次年度の年棒に反映されます。
Q.給料は上がっていきますか?
管理部は年俸制で基本給+歩合給、ボーナスは年2回、昇給は年1回。それぞれ部署の責任者が査定をします。入社3年目まではコンスタントに昇給しますが、それ以降は「新規管理受託」が多ければ上がり、そうでなければ微増。「リフォーム」「大規模修繕」などオーナー様への提案の成果も評価対象となりますが、やはり「新規管理受託」の成果は大きく年俸に反映されます。前年比2倍などの実績をあげると給料がガンッと上がります。
この仕事に向いている人
人のために行動できる人
オーナー様が所有する不動産を扱う仕事であり、入居者様とオーナー様、双方のことを考えて行動できる人が向いています。部署全体で共有する業務も多く、担当外の仕事でも率先して動く姿勢を重視します。
この仕事に向いていない人
協調性がない人
自分に与えられた仕事を1人で黙々とこなしたい人には向いていません。プライベートにまでは干渉しませんが、仕事上は同僚とコミュニケーションをとりながら、協力体制で仕事を進めます。協調性がないと厳しいです。
6:30
出社準備
8:30
自宅を出発
通勤は営業車を使用
9:00
出社
メールのチェック、返信など
10:30
電話対応
オーナー様や入居者様からの問い合わせに対応
12:00
昼食
外回りの場合は、外食。内勤時はコンビニなどで済ませる
13:00
オーナー様訪問
各オーナー様に月1回報告書を提出。週3回、1日3件程度。多い時は5件ほど
16:00
事務処理
契約書や入居準備資料の作成、退去関係の書類のまとめ
18:00
翌日の訪問資料作成
家賃入金状況や今月あった物件での出来事をまとめる
19:00
退勤
まっすぐ家に帰ることが多い
20:00
家族団欒·夕食·入浴
2人の子どもや妻と話したり、遊んだりする
22:30
リラックスタイム
テレビやYouTubeを観るなど、自分の時間を過ごす
0:00
就寝
いい雰囲気の、楽しい職場