社員インタビュー
INTERVIEW
- 管理営業職 マネージャー
- 2000年入社
O.Kさん
社員インタビュー
O.Kさん
Q.クレーム対応ってどうしていますか?
入居者様やオーナー様からお叱りを受けたときは、とにかく話を聞きます。途中で口を挟まず、相手の言いたいことをすべて受け止めます。そうすれば、相手の求めていること、こちらがどうするべきかが見えてきます。クレームは、多くの場合が問題を先延ばしにすることで起こります。どんなときでも、相手を待たせないことが大切です。すぐに解決ができないときでも、それをすぐに連絡します。それで大きなトラブルを防げる事案が多々あります。
Q.印象に残っている仕事はありますか?
入居者の親御さんから「子供と連絡が取れない」言われ、親御さんと一緒に現地へ。合鍵で部屋に入ると入居者が倒れていたことがありました。早く発見できたことで幸いにも事なきを得ましたが、通常は個人情報保護の観点から、入居者以外からの申し出で合鍵を使うのは憚られます。しかし、その時は親御さんの切迫した表情を見て臨機応変に対応したことが功を奏しました。人に寄り添うこと、人を見極めることの大切さを感じた出来事でした。
Q.上司や先輩から怒られることもありますか?
嘘をついたり、ごまかしたりすること。さらにそれを繰り返した場合はガツンと怒ります。その社員を信頼できなくなるからです。信頼関係がなくなると、店舗運営はできません。ミスをしてしまったときは、正直に話してください。ミスは誰にでも起こります。この仕事はオーナー様と入居者様の間を取り持つことです。立場や考え方の違いから起こるクレームもあるため、それによって、怒ったり責めたりすることはありません。
この仕事に向いている人
忍耐力がありブレない人、
話を聞ける人
クレームの多い仕事です。自分に非がないクレームにも耐えられる人が向いています。その上で相手の話や要求に振りまわされないことも必要なスキルです。また、口が達者であるより、人の話を聞けることが大切です。
この仕事に向いていない人
コミュニケーションが苦手な人
歩合で高給を狙う人
オーナー様や入居者様など人と対話する仕事です。人の心に興味のない人、他人の感情を察知できない人は向いていません。また、成績が給料に反映されるのは年1回です。月々の成果を給料で実感したい人は仲介営業へ。
7:30
起床
8:30
自宅を出発
通勤はバスを利用
9:00
出社
メールのチェック、朝礼など
10:00
事務処理・電話
事務処理やオーナー様にアポイントを取る
10:30
オーナー様訪問
各オーナー様に月1回報告書を提出。週5回、1日1~2件程度
12:00
昼食
外食が多い
13:00
オーナー様訪問
14:00
管理物件確認
退去後の改装や空室の確認
15:00
事務処理等
書類作成や入居者対応、社員との打ち合わせ
19:00
終礼・雑務処理
19:30
退社
2日に1回は会社の人とご飯を食べて帰る
21:30
晩酌・TV
晩酌しながら阪神戦を見たり、趣味の釣りの仕掛けを作ったりゴルフのYouTubeを見たり
25:00
就寝
いい雰囲気の、楽しい職場