本社事務職

HEAD OFFICE CLERICAL

JOB DESCRIPTION
仕事内容

  • 給与振込、年末調整、決算処理など会社全体の経理業務

    給与振込、年末調整、決算処理など会社全体の経理業務

    本社経理は京都ライフグループ全体の経理業務を担当します。特に全社員の給与や賞与関係の処理と振込、年末調整、グループ各社の決算処理は経理の中でも重要な業務の一つです。日々の業務では、帳簿入力や請求書の支払い、社員の入退社にかかる給与や交通費の処理、本社で保管している現金の管理、税金の振込などお金に関わる業務を一手に担っています。また各店舗の帳簿のチェックを行うこともあります。

  • 社会保険など総務業務、備品の発注等の庶務業務

    人事総務に関する社員や行政への連絡・手続き、備品の発注、在庫管理といった庶務、その他外部業者、加盟団体との折衝などを担当します。「縁の下の力持ち」として、担当者の仕事が企業の社会的信用に直結する責任のある業務です。内容が多岐に渡るため、周りに協力を仰ぎながら様々なことに臨機応変に対処していくスキルが求められます。

    社会保険など総務業務、備品の発注等の庶務業務
  • 求人応募の対応、面接調整、選考に関する連絡、会社説明会の司会

    求人応募の対応、面接調整、選考に関する連絡、会社説明会の司会

    求人サイトの担当者とのやりとりや、面接調整などの応募者との連絡、また会社説明会の司会・進行も行うなど、会社にとって最も大切な〈人材〉に関わる業務があります。人前で話す機会もあるため、事務とはいえ言葉を「聞く力」「伝える力」が必要です。応募者などから突発的な連絡が予期せず入ってくることも多く、刻々と変わる状況に応じて仕事の優先順位を入れ替える必要がある場面も多々あります。

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