本社事務職 採用情報

JOB INFORMATION

本社事務職
本社事務職

京都ライフ本社での人事総務等の庶務に関わる事務


「京都ライフ」の本社事務のうち、求人サイトの担当者や求人応募者とのやりとり、 会社説明会の司会・進行などの採用業務、人事総務に関する社員や行政への連絡・手続き、 備品の発注、在庫管理といった庶務、その他外部業者、加盟団体との折衝などを担当します。

入退社の手続きや社会保険に関わる業務は、企業にとって非常に重要です。「縁の下の力持ち」として、 担当者の仕事がそのまま企業の社会的信用に直結する責任のある仕事です。 それを担当するというプレッシャーは、少なからずあります。 わからないときは、仕事仲間や行政の窓口などに相談しながら手続き等を進めていくことになります。

求人サイトの担当者とのやりとりや、面接調整などの応募者との連絡、また会社説明会の司会・進行も行うなど、 会社にとって最も大切な〈人材〉に関わる業務があります。人前で話す機会もあるため、事務とはいえ言葉を「聞く力」「伝える力」が必要です。

業務が多岐に渡るため、業務をただ「こなす」だけでなく、周りに協力を求めつつ自力でやり方を探すことも少なくありません。ただその分、 「ありがとう」と感謝される場面や、「やってよかった」と思えることの多い仕事です。

定型の業務に加えて、突発的な業務が予期せず入ってくることも多く、刻々と変わる状況に応じて仕事の優先順位を入れ替え、臨機応変に対応するスキルが求められます。 会社の内外問わず関係各所と連携して業務を行うことが多く、本社の代表電話の対応もあるため、人と接することをいとわず、周りと協力して物事に取り組める方が向いています。

仕事内容

仕事内容

仕事内容

仕事内容

求人応募の対応、面接調整、選考に関する連絡、会社説明会の司会・進行
・総務業務(入退社の手続き、社会保険、雇用保険など)
・電話対応
・備品の発注、在庫管理
・外部業者、加盟団体に関する事務
求める人材
“キッチリと仕事をやり遂げられる人”
やりがい

既存の業務を自分のやり方で効率化できたとき

多くの仕事は一人で担当するため、小回りが効き、試行錯誤しながら業務の効率を自分次第で改善していくことができる環境です。小さなことですが、元々あった業務のプロセスを自分なりに見直し、より早く、適切にできるようになったときは達成感を得られます。


頑張った仕事に対して、「ありがとう」と言われるとき

社会保険に関することなど社員から質問や要望があったとき、外部に協力を求めながら自力でなんとかやり遂げたとき、お礼を言われると「頑張ってやってよかった!」と思えます。「やって当たり前」という業務が多い事務職において、こういうことはとても貴重です。

厳しさ

細かな業務が多岐に渡る

業務が多岐に渡るため細かな処理や連絡が必要なことも多く、上司や関係部署から漏れや遅れを指摘されて冷や汗をかくことも…。地味なことでも、漏れや抜けがないか一つ一つチェックしていくことも大切かつ重要な業務です。


採用活動の数値が目標に届かないとき

採用活動業務では、様々な事情により応募者側から辞退されることもあります。その連絡を最初に受けるのは本社の総務事務担当者になるため、思わず「がっかり」してしまうこともあります。採用人数には一定の目標が設けられています。それに届かないからといって怒られることはありませんが、自身のできる範囲で、目標数に達成できるようにさらに頑張ろうと決意を新たにします。

本社代表電話対応もあり

「京都ライフ」本社の代表電話対応があります。社内各店だけでなく、取引先の業者様や行政機関等からかかってくることもあります。基本的には、用件を伺って関係部署に取り次ぐため、伝達をしっかり行う必要があります。

職場の環境と雰囲気

土日休みで残業は少なめ

本社事務は基本的に土日祝日が休みになります。平日の有給休暇も気兼ねなく取ることができるため、プライベートを大切にしつつ働くことができます。残業もほぼなく、習い事や友人との食事など、退勤後の時間も自由に楽しむことができます。


同僚とは程よい距離感で、いいムード

部署内の仲は良く、昼食は同僚と一緒にとっています。仕事の合間に他愛のない世間話で笑うことも。一方でプライベートまで踏み込んだ付き合いはほとんどなく、自分の時間を大切に、メリハリをつけて働くことができます。現状では飲み会や食事会もあまりありません。


烏丸御池から徒歩1分のアクセス便利なオフィス

オフィスは地下鉄烏丸御池駅から徒歩1分の立地にあり、通勤などのアクセスはとても便利。ランチをするにも困りません。室内にはFMラジオが流れ、本社とはいえカジュアルな雰囲気で働けます。服装は、男性はスーツ着用、女性の場合はオフィスカジュアルとなります。

募集要項
募集職種 本社事務職
仕事内容 求人サイトの担当者や求人応募者とのやりとり、会社説明会の司会・進行などの採用業務、人事総務に関する社員や行政への連絡・手続き、備品の発注、在庫管理といった庶務、その他外部業者、加盟団体との折衝などを担当していただきます。
雇用形態 正社員

※試用期間3ヶ月有り
試用期間の雇用形態は契約社員となります。給与に変更ありません。
応募資格 ・35歳以下
・未経験者可
・高校卒以上

(※年齢制限の理由 長期キャリア形成の為)
選考方法 「選考の流れ」を参照
勤務地 京都ライフ本社
〒604-8186
京都市中京区御池通烏丸東入梅屋町361-1 アーバネックス御池ビル
給与 月給20万2000円~
勤務時間 9:30~18:00(休憩時間:90分)
※時間外勤務ほぼ無し
待遇 昇給年1回(5月)
賞与年2回(7月・12月)
各種社会保険完備
退職金制度有り
交通費支給(月額3万円まで)
休暇 年間休日数120日

夏季休暇(4日)
冬季休暇(9日)
有給・慶弔・特別(出産・生理・介護)休暇有り
育児休暇取得実績有り

※有給休暇:入社6ヶ月で10日付与
HP https://www.kyoto-life.co.jp/